<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

子は親の鏡。

子育てや日々の生活に行き詰ったりした時に必ず読むものがある。


f0333930_21524205.jpg


けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると子どもはみじめにな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱り付けてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレル子にはならない

誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは頑張りやになる

分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ

やさしく思いやりをもって育てれば、子どもは優しい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだとおもえるようになる


「子どもが育つ魔法の言葉」より     ドロシー・ロー・ノルト著


f0333930_21510352.jpg



母として人として無力さなどを知って、受け止めて、反省して、、、




f0333930_21512460.jpg



f0333930_21514440.jpg



良い母になろうとは思わない。
おもしろい母になりたい。
ルゥーとミィーが安心して帰ってこれる空気をつくりたい。



f0333930_21504841.jpg

ふたつの小さな命のために、
母はまた頑張ります。

過ごせる時間は限られてる。
まだまだ頑張らせてね。






私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-27 22:53 |

赤紫蘇ジュース。

f0333930_23144855.jpg


艶々と綺麗な色に育ってる赤紫蘇。
毎年祖母が赤紫蘇ジュースを作ってくれるんやけど、今年は作ってみようかと。
ルゥーとミィーも大好きで、私も子供の頃から大好きやったジュース。
だって色が最高に綺麗やもん。
子供ながらにあの色にうっとりしとった記憶を今でも覚えとる。
作ってもらっていた物を自分で作りたいと思える心に変化して作る側に。
こんな風に受け継いでいけたら幸せやなぁ。





f0333930_23161995.jpg




f0333930_23112983.jpg




f0333930_23184757.jpg




f0333930_23142255.jpg




f0333930_23140427.jpg




f0333930_23121847.jpg



みなさんは日本VSコロンビアはリアルタイムで見ますか?
主人はリアルタイムで見たいらしく、早々と布団の中へ。
その10分後、ゴキブリどん出没で私から起こされ(笑)
許しておくれ、どうしても苦手なんです、、、。

日本の勝利を願って応援ですな。
頑張ってる人はかっこいい。
頑張れ日本。





私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-24 22:55 |

梅雨の楽しみ。

f0333930_23084111.jpg


収穫したて。
毎日キュウリでの一品作って、美味しく頂いとります。




f0333930_23085610.jpg


ルゥーとミィーの大好きなさくらんぼ。
朝食に。




f0333930_23120007.jpg



花の上で休憩中やろか。
観察してたけど動く気配なし。
ごゆっくり、、、


f0333930_23114651.jpg


f0333930_23125225.jpg


f0333930_23130945.jpg


梅雨のしっとりとした季節は、蝶にとっては楽園なんやろか。
今日はたくさん飛んでたねぇ。



f0333930_23133407.jpg

紫陽花。カタツムリ。蝶。
あっという間に実るキュウリ。
梅雨の楽しみを発見。







私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-23 23:50 | 四季

夏の香り。

f0333930_00541196.jpg



大好きな、大好きな、スイカに食らいつくミィー。がぶり。



f0333930_00531540.jpg

げげっ!!
口裂け女みたいになっとるよ(笑)
でも彼女は気に入ってるみたいやけどね^^;
美味しいなら、よかろう*^^*



f0333930_00522415.jpg



f0333930_00523775.jpg



f0333930_00530301.jpg



f0333930_00524831.jpg

実り始めとります、ミニトマト。
太陽の日差しをたくさん浴びて赤くなるのを待っとります。
夏の匂いがしてきたな。



f0333930_00535816.jpg



f0333930_00532902.jpg
最近、自転車(補助輪付)をがんばってるルゥー。
力が弱くてなかなか一人でこげれんくて、苦戦中。
でも乗るごとに少しずつ前進・前進。
家族みんなでがんばろうね。
乗れたら世界がまた広がる。






私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-21 10:29 | 娘っ子

浴衣。

f0333930_00425534.jpg

浴衣生地が届きました。
ルゥーは紫のあさがお。
ミィーは金魚。


不安もあるけど、今はワクワクのが心を埋め尽くしとる。
チャレンジできる喜びを幸せに。
限られた時間の中での作業やけど、この夏はとにかくチャレンジ。







私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-21 00:51 | ハンドメイド

嘔吐下痢。

我が家の長女、ルゥー4才が昨日から嘔吐下痢で撃沈。
お粥食べても、水分補給してもすぐに吐く。
今朝は笑顔が見れて、母はちょっと安心。



f0333930_09542852.jpg


ルゥーが元気な時にとって来てくれ、自分で牛乳瓶に活けてました。



f0333930_09252253.jpg



f0333930_09251178.jpg



ルゥーがずっと欲しかったラララフローラ。
どこに行く時も寝る時も一緒。


久々に体調崩してダウンしたルゥー。
1才、2才、3才の頃は2週間に一度は高熱が出て、しょっちゅう保育園から、お迎えに来て下さいの電話。
病院ノイローゼになりかけたり、、、
お遊戯会も熱で練習の成果を発揮できんかったり、、、
あの頃に比べて本当に体が強くなったな~
ご飯を食べる量もだいぶ増えた。
食べるペースは相変わらずスローやけど、私もそうやった。
そんなとこ似らんでいいんにな。

ほんと強くなった。

でもやっぱり、元気でいてくれることが一番。

今日は保育園を休み、甘えっぱなしのルゥーです。






私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-18 10:41 | 娘っ子

地獄蒸しプリン。

みなさま、おはようございます。
最近なんかバタバタとして、時間に余裕がない私です^^;
こんな私にちょっとした幸せがやってまいりました。


f0333930_09243405.jpg



f0333930_09244620.jpg



父と母からのお土産、岡本屋の地獄蒸しプリン。

明礬地獄特有の地下からの熱噴気による天然100%の蒸しプリン。イオウを利用して蒸しあげ、防腐剤、不使用。

カラメルはちょっと苦めで大人な感じ。
久しぶりにたべたけど、相変わらず美味しかったです*^^*
癒されました、、、ごちそうさまでした。




私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-18 09:48 |

6月。

f0333930_23133981.jpg

梅の蜂蜜漬け。(祖母作)
子供が大好きそうな味になってます^^
カリカリでうまいっ!!


f0333930_23140037.jpg





f0333930_23141094.jpg


今の時期はほんと蜂が多いなぁ~




f0333930_23142271.jpg


梅雨時期に貴重な薄い青空。




f0333930_23160885.jpg

夏娘。ミィー。
最近よく、いや、もともと食べるの大好き次女ミィーはムチムチ度が最高レベルに。
よく食べるせいか、おかげさまで熱など体調を崩すことなく過ごせとる。


f0333930_23143677.jpg


我が家にミントがやってきた。
タダで(笑)
キッチンに立ってるとフワッとミントの爽やかな香り。
スッキリなるなぁ~



今週も訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

みなさんにとって良い週末でありますように。








私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-14 23:41 | 四季

無印良品。

f0333930_12401501.jpg


私の遊び着を30%OFFで購入。
休みの日に子供と遊んで動きやすくて汚れてもOK着。



f0333930_12395802.jpg


オーガニックコットン・Vネック半袖Tシャツ

こんな感じやね~

f0333930_12393177.jpg


オーガニックコットン・ヘンリーネック七分袖Tシャツ

ほ~んと色気のない服装(笑)
いいんです。
ルゥーとミィーを追いかけるのに最適なんです*^^*

そもそも私の夏用の私服が少なすぎる。
真夏の暑い日でも長袖で過ごせるから、半袖の洋服が極端に少ない。
今年は夏服購入が多いなぁ~
でも今年の夏は自分の服を自分で作って過ごすのが目標。
生地探しでちょっと出遅れてるけど、欲しい生地もやっと見つかり、、、
今からワクワク。ウフフ。。。
楽しみやわ~












私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-12 23:45 |

遭遇。

ここ何日かパソコンがおかしく、ブログ更新がのんびりに。
先日、こんな子と遭遇。
蛇は苦手やけど、この子は平気。(苦手な方、すみません)


f0333930_00123987.jpg






f0333930_00125144.jpg


大きなバッタにも遭遇。
なんて田舎に暮らしてるうでしょう(笑)
昆虫マニアには羨ましがれる所やろうけどね^^




f0333930_00130053.jpg






f0333930_00131237.jpg






f0333930_00132376.jpg



最近、やたらと睡魔が襲ってくる。
薬の副作用がおっきいんやろうけど・・・

梅雨の空は変化が大きいなぁ~







私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-12 00:29 | 四季


以前はハンドメイドの事などを綴っていましたが、2015年からは暮らしの事を中心に綴ってゆきたいと思ってます。その中で子育て、ハンドメイド、インテリア、などなど…。日々の感じたことを綴ってゆきます。


by hati

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ。
娘っ子
ハンドメイド




道具
おでかけ
お気に入り
生活雑貨
四季
お弁当
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

お気に入りブログ

ちいさなKitchenより
おうち*
なづな雑記
おうち時間
** mana's K...
OURHOME
colorful days
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
t a - n a
3姉妹成長記録&手作りの...
わたし時間
FU-KOなまいにち
IEbiyori
COLORFUL HAR...
ヌイモノキロク
Life Co.
ご ち そ う さ ま 。
YUKA’sレシピ♪
libli / 横糸刺繍...
precious tones
Biblog
lepolepolepo
MMM
cerisier*
そらいろなせいかつ
Yuruyuru Pho...
engawa's blog
なにげない日々…。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

画像一覧

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事

検索

よかったらclickお願いします。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ