カテゴリ:食( 15 )

シフォンケーキ。



こんにちは、hatiです。

シフォンケーキ焼いてます。
なかしましほさんのレシピ本より。
バターなしでも本当においしくて、やさしい。
食べた後も重くなく、素直にまた食べたい、また作ろうと思えるレシピ。
f0333930_12380138.jpg
バニラビーンズたっぷりのプレーン味。
やっぱりプレーンが一番おいしい。
表面ちょっとはげちゃいましたが。

f0333930_12054376.jpg
f0333930_12054281.jpg

ルゥーの大好きなチョコレート味。
乳化材不使用のオーガニックビターチョコレートを使って。
こちらもおいしい。
安全安心な材料を使って、もっともっとバリエーションを増やしていけたらいいな。
それで家族が喜んでくれたら最高や。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





f0333930_12054266.jpg

最近数字の練習を始めたルゥー。
小学校入学を意識し始めてるのか....
主人と私は何も言ってないけど、カレンダーを見て書いたり、ひらがなドリルを書いてみたり。
英才教育なんてさせてあげれてないけど、マイペースに自ら学ぼうとしてる。
離乳食も上手に食べれなかったのに、もう小学生になるんやなぁ...
うれし寂しいような。
でも幸せなこと。
成長してゆく小さな背中をずっと見守っていくよ。










[PR]
by bouquet58 | 2015-10-19 12:37 |

牛乳から豆乳へ。

こんにちはhatiです。


最近、珈琲からお茶や紅茶を飲む習慣へ変え、同時に牛乳から豆乳に変えました。
でも豆乳があまり飲めない私。
そこで出会った豆乳がmarusanの有機豆乳無調整。
紅茶に豆乳を入れ、体を温めてくれる、てんさい糖を入れて飲んでます。
優しいミルクティーに仕上がって私は好きです。
今日はノンカフェインのアップルティーに少し入れてます。

f0333930_12551849.jpg


これを飲みながら保育園へ連れて行き、出勤。
私の朝の楽しみのひとつです。


明日は人間ドック。
毎年の事ながら怖さは変わらないですね。



[PR]
by bouquet58 | 2015-09-11 12:32 |

珈琲から。

こんにちはhatiです。
今週もはじまりましたね。

最近どうも胃の調子が悪く...
毎日飲んでいる珈琲からお茶や紅茶へ。
朝晩は冷え込んできたし、あったかい飲み物が体に沁みる。
f0333930_11063768.jpg

今朝はこの紅茶を飲みました。
近くのスーパーで発見し、オーガニックの紅茶と迷ったけど、無農薬・渋さ控えめに惹かれ購入。
香りもよく、本当に渋さ控えめ。
大好きなくるみパンといただきました。
あったかい飲み物はやっぱりいいものです。

体も心もホッとするなぁ~。

でも珈琲も大好きです。


今週もがんばっていきましょうね。
[PR]
by bouquet58 | 2015-09-07 11:06 |

檸檬シロップ。



こんにちは、hatiです。
最近、眠くって眠くって、、、

そんな時に昨夜は檸檬シロップを作りました。
檸檬を家で作っている方から、頂いたので一度作ってみたかった檸檬シロップ。
我が家はきび砂糖派なのできび砂糖を使用。
蜂蜜は地元で養蜂されておる物で。
このふたつをたっぷり使って。
出来上がりが楽しみです。
f0333930_12014887.jpg





私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet58 | 2015-01-15 12:01 |

Mary's CHOCOLATE.

こんばんはhatiです。
連休明けでまだまだ体が仕事とおうちの両立についてゆけてない毎日です(;^_^A
そんな時に癒しのお届け物が、、、

f0333930_21363907.jpg
Mary's CHOCOLATEがやってきました♪
なんてグットタイミングなんでしょう(*´罒`*)
ちょっと疲れ気味な体が欲しがっているのがテレパシーで伝わったのかと思いました(笑)
届けた方に感謝です。

久しぶりに食べて、幸せな気分になりました。
そして今夜は雑穀米で七草粥を家族で食べ、胃を休めました。
長女のルゥーは七草粥が大好きなんですな〜。
おかわり状態で全く胃を休ませてない(;^_^A
でも毎年、食べる七草粥はやっぱり美味しかったです。







私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by bouquet58 | 2015-01-07 21:31 |

チーム長女。

こんばんは、hatiです。
今夜は皆既日食。ルゥーがプラネタリウムに行ってみたいと言っとりました☆

今日は小さい頃からの仲良しで久しぶりにお昼を一緒に。

f0333930_17043196.jpg

ほうれん草のクリームパスタ。

久しぶりに集まって、久しぶりのお店に行って。
話し出したら止まら、止まらん、女トーク(笑)
次はうちカフェですな( ^ω^ )

ごちそうさんでした♪

[PR]
by bouquet58 | 2014-10-08 23:24 |

紫蘇ジュース。

f0333930_13092345.jpg



祖母からわけてもらった赤紫蘇でジュースを作ってみました。
クエン酸を入れた瞬間、色が鮮やかに変化。
クエン酸ってすごい^^;

お風呂上りに家族で飲みました。
ごちそうさま。




f0333930_13085699.jpg




f0333930_13082192.jpg

取れたてミニトマトを頬張るルゥー。
ちょっと、ちょっと、そのミニトマト結構大きいけど、、、大丈夫!?



f0333930_13110425.jpg

プチってなった瞬間、口からあふれそうになっとる(笑)
ほらみてん^^
そうなると思ったよ。




f0333930_13084341.jpg


お次はなんですか。
ん”~やりたくなる気持ち、わかる気がする(笑)


「みて、みて~。」
この声はミィーかい?



f0333930_13083296.jpg


おまえさんもかい!?(笑)
ねーちゃんのマネっこね^^
でもミィー。
なんか似合っとる(笑)
その顔、嫌いやない、むしろ母は好きやな。




f0333930_13080738.jpg





f0333930_13090934.jpg




f0333930_13094867.jpg




f0333930_13093607.jpg



朝から蝉が鳴き出した。
入道雲が見たくなったねぇ。
小6の時に祖母からもらった一眼レフで撮った入道雲が大好きで、今でも忘れられん。
当時の一眼はフィルム式。
現像して戻ってきた写真を見るのがドキドキ、ワクワクやった。
小6の撮る写真はアタリもあればハズレもあり。
その中にアタリ中のアタリが入道雲の一枚。
嬉しかったぁ~。

またあんな空に出逢いたい。









私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-07-18 12:39 |

色づく美味しいもの。

f0333930_10445392.jpg


祖母お手製の梅干。
この時期、貴重な晴れ。
天気がいいときに干して、干して色づかせる。




f0333930_10363234.jpg


そして赤く赤く染まれ。



f0333930_10454033.jpg


こちらも色づき始めとります。




f0333930_10460087.jpg

一つ食べたら、まだまだ酸っぱい。
色づく途中も、なんか可愛いねぇ~
この小さくて丸いフォルムや色にキュンとするのは私だけでしょうか(笑)
鳥が食べる前に収穫せねば!!



f0333930_10450895.jpg



毎日少し、少し、ルゥーとミィーの浴衣をマイペースに作製中。
ミィーのはほぼ完成。
二人から「まだぁ?」 「できたぁ?」コール。
おぉっといけない!!お祭りに間に合わせなくては、、、。
母はがんばりまっせ。

そして最近ルゥーに変化が。
あんだけ「紫」をこよなく愛しとったのに、ここ最近は「黒」「白」「黄色」が気になるみたい。
「紫はもういいかな。。」
えっそうなん!?浴衣、おもいっきり紫なんやけど、、、。

乙女の心は変わりやすいのか^^;





私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-07-12 15:04 |

赤紫蘇ジュース。

f0333930_23144855.jpg


艶々と綺麗な色に育ってる赤紫蘇。
毎年祖母が赤紫蘇ジュースを作ってくれるんやけど、今年は作ってみようかと。
ルゥーとミィーも大好きで、私も子供の頃から大好きやったジュース。
だって色が最高に綺麗やもん。
子供ながらにあの色にうっとりしとった記憶を今でも覚えとる。
作ってもらっていた物を自分で作りたいと思える心に変化して作る側に。
こんな風に受け継いでいけたら幸せやなぁ。





f0333930_23161995.jpg




f0333930_23112983.jpg




f0333930_23184757.jpg




f0333930_23142255.jpg




f0333930_23140427.jpg




f0333930_23121847.jpg



みなさんは日本VSコロンビアはリアルタイムで見ますか?
主人はリアルタイムで見たいらしく、早々と布団の中へ。
その10分後、ゴキブリどん出没で私から起こされ(笑)
許しておくれ、どうしても苦手なんです、、、。

日本の勝利を願って応援ですな。
頑張ってる人はかっこいい。
頑張れ日本。





私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-24 22:55 |

地獄蒸しプリン。

みなさま、おはようございます。
最近なんかバタバタとして、時間に余裕がない私です^^;
こんな私にちょっとした幸せがやってまいりました。


f0333930_09243405.jpg



f0333930_09244620.jpg



父と母からのお土産、岡本屋の地獄蒸しプリン。

明礬地獄特有の地下からの熱噴気による天然100%の蒸しプリン。イオウを利用して蒸しあげ、防腐剤、不使用。

カラメルはちょっと苦めで大人な感じ。
久しぶりにたべたけど、相変わらず美味しかったです*^^*
癒されました、、、ごちそうさまでした。




私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-18 09:48 |


以前はハンドメイドの事などを綴っていましたが、2015年からは暮らしの事を中心に綴ってゆきたいと思ってます。その中で子育て、ハンドメイド、インテリア、などなど…。日々の感じたことを綴ってゆきます。


by hati

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ。
娘っ子
ハンドメイド




道具
おでかけ
お気に入り
生活雑貨
四季
お弁当
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

お気に入りブログ

ちいさなKitchenより
おうち*
なづな雑記
おうち時間
** mana's K...
OURHOME
colorful days
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
t a - n a
3姉妹成長記録&手作りの...
わたし時間
FU-KOなまいにち
IEbiyori
COLORFUL HAR...
ヌイモノキロク
Life Co.
ご ち そ う さ ま 。
YUKA’sレシピ♪
libli / 横糸刺繍...
precious tones
Biblog
lepolepolepo
MMM
cerisier*
そらいろなせいかつ
Yuruyuru Pho...
engawa's blog
なにげない日々…。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

画像一覧

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事

検索

よかったらclickお願いします。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ