カテゴリ:心( 7 )

そして見直す。

こんにちは、hatiです。


久しぶりの投稿。
ちょっと疲れ気味で、夜は眠気がすぐやってきてます。
そんな時に友人が出産したので、会いに行って来ました。
久々の新生児の抱き心地にうっとり....やっぱり新生児はいいですね。
トットもこんなに軽かったんやなぁ~と6ヶ月前のことなのに懐かしく思えたり。
ほんと、かわいい...
疲れ気味の私にはパワースポットになりました。

f0333930_16354304.jpg

トットはおかげさまで今月で6ヶ月を迎えることができ、幸せを感じてます。
最近はマグマグデビューです。
上手に飲んで、食べてくれるので母は助かってます。

f0333930_15370989.jpg
なかなか思うように自分の時間がつくれないけど、娘たちと一緒に過ごせる時間は限られてると思うと毎日を大切にしないとっと毎日反省。
頭じゃわかってはいるけど、ついついガミガミ言ってしまったり....
「怒ってるママは嫌い。笑ってよ。」
その一言、結構グサッと心に刺さります。
そんなに笑ってないんかなぁ~と鏡を見たり。
たしかに怖いけど、笑いながらは叱れませんよ...
日々反省の繰り返し。
何が一番大切で、娘たちにとって何が一番必要なのか....
よくわからなくなってきてたりしてます。
ミシンとも向き合う気力もなく、今はとにかく眠気がすごくて早寝してます。

f0333930_12574442.jpg



ハンドメイドもいつの間にか娘の喜ぶ顔が見たい!から自分の自己満足になってるんやないかと思うのです。
実際余裕もなく作れないのが現状です。
思うようにミシンに触れないので、それはそれでイライラしたり。
好きでやっていることが思うように出来なくてストレスになっている...悪循環やなぁ。

そして健康診断でチェックせれてるので再検査に行かないといけなかったり、現在、皮膚疾患で悩んでいたり....
ハンドメイドもやりたいけど、今は体の内側の事を一番に考え直さないといけないのかも。
ミシンから少し離れて、考えてみようかな。

f0333930_12574485.jpg

体に優しい暮らしができたら自然と体が応えてくれる。
そんな気がします。



[PR]
by bouquet58 | 2015-09-29 15:36 |

見つめ直して、改めて。

f0333930_23284338.jpg

あけましておめでとうございます、hatiです。
昨年を見直してブログのタイトルを少し変更させて頂きました。
「18時からのおうち仕事。」→「18時からのおうちくらし。」に変更。
ジャンルも「住まいとくらし」へ変更させて頂きました。
よろしくお願いします(*˘︶˘*)

f0333930_23432684.jpg


31日は私の実家へ帰り、朝外を見てみると真っ白。

f0333930_23421061.jpg

元旦の雪。
久々な気がします。


f0333930_23444406.jpg
新しいマグカップで飲むノンカフェインコーヒー。
カップが変わるだけで高級コーヒーへ変身やなんて(笑)
明日は大分の宇佐神宮へ行って参ります。
にぎやかやろうなぁ〜。


私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2015-01-01 23:11 |

「食」

約2ヶ月ぶりくらいのブログ更新になりますね。
お久しぶりです、hatiです。

最後にブログを更新してから、体調がどんどん悪化してPCを開くことさえ出来ませんでした。
食欲不振、胃のムカムカ、嘔吐、、、ごはんの臭いだけで吐き気。
この症状を聞いてピンとした人もいるかもしれませんが、そぅ、つわりだったのです^^;
あまりに体調が悪くて、大きな病院に行き、その時先生に言われて気付いたんですが、、、。

新しい命を授かることになりました。
正直、ビックリもしたんですが、嬉しかったです

一番喜んでいたのがルゥーでした^^
毎日、「赤ちゃん今どれくらい?」と聞いてきます。



そして心の変化がありました。
8月からずっとつわりが激しく、食事も水分もが全く摂れず、、、。台所に立つこともできず、実家の父・母の力を借りたり、、、。
最近ようやく、少しづつ食べれるようになり、「食」に対して心の変化があったのです。
私自身、陣痛の痛さより、食べえる事が出来ないこの2ヶ月間の日々の方が辛く感じました。
食べるのが怖いと思ってしまう時期があったり、、、。
もちろん体重もどんどん減ってハキのない声。
食べれることのありがたさを身に沁みて感じました。
それから「食」に対して見直そうと、いろいろと本を読みました。
「衣・食・住」どれも欠かせなく大切なこと。
今の私は「食」をテーマに生活を見直そうと思います。
新しい命のために、家族のために、私自身のために。

まずは参考までにと読んだ本をご紹介。



↑血圧高めの主人にもってこいの一冊!!













まだまだ素敵な本はあるんだけど、まずはこの4冊を。
どれも本当に体に優しく、おいしそうでした。
「食」に対して正直、浅く考えていた私。
命を育てる大切なことなんだと、反省。
私が家族のため私自身の体のために出来る、最大限のことをこれからはやっていこうと思います。
そして、この想いが家族に伝われば幸せですね。



久々のブログを最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます^^
これからまた、ちょこちょこ更新していきますね*^^*
食べれるって本当に幸せやね、、、








私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-09-29 14:57 |

夏の冬眠。


f0333930_12170692.jpg



f0333930_12162498.jpg



こんにちはhatiです、久々のブログです。

なんかバタバタしとったり、体調が優れんかったりで、ブログお休みしとりました。
カメラもミシンも触らない日々。



f0333930_12155857.jpg



とにかく毎日、ルゥーとミィーが寝る時間に一緒に就寝してみた。
ルゥーとミィーは私が一緒に寝るから大喜び^^;
モテモテな母。



f0333930_12173201.jpg




f0333930_12181866.jpg



考えんといけん事、悩みが積み重なってしまったら、とにかく早く寝る。
何も考えずにとことん寝る。


f0333930_12190222.jpg




f0333930_12200684.jpg



f0333930_12171970.jpg




でもちょっと寝すぎたかも(笑)
ちょっとした冬眠やね。


でも我が家にとって大きな決断が無事に一つ解決。

我が家の大きなワンボックスカーくんを乗り換え。
今までたくさんの思い出、ほんとありがとね。

そしてFIATのpandaちゃん。ようこそ我が家へ。
いろんな思い出、乗っけてこう。


f0333930_12184576.jpg



f0333930_12161367.jpg





久々の投稿を最後まで見てくださった方々、ありがとうございますね。





私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-08-08 13:23 |

見直す。

f0333930_10490243.jpg







最近、色んなことを見直して、考える。

洋裁も夜遅くまでしていた習慣をやめました。
早く寝て、朝早く起きるよう見直す。
今朝は朝3時すぎに起床して、お弁当を作り始める時間までミシンをカタカタ。
朝はかなり弱いけど、この生活リズムに変えて朝が清々しい。




f0333930_10473258.jpg









そして、この本を読んで、スキンケアに対して見直す。
もともと肌が弱く、最近は悪化しては皮膚科に通いながら、スキンケアに対して迷走中でした。
どんな低刺激の化粧品を使っても、肌は赤く、ヒリヒリする。
この本に出会って、180度考えが変わりました。
化粧品とさよならをしました。。



f0333930_10494539.jpg




今はほんとこれだけ。
かなりのシンプル(笑)
朝はぬるま湯で顔を洗うだけ。
メイクもノーファンデ。
眉とチークを少し。

でも不思議と赤みが少しづつ軽減。
潤いもある。

私のなかでずっと、ずっと悩んできたことが一冊の本に出会って、心が楽になった。
私には合っているやり方みたい。




自分の今までしていたことを否定するんじゃなく、見直す。
なんか色んな事に対しても、そう考えると自然と受け入れることができる。




f0333930_10461080.jpg




私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-07-05 10:52 |

子は親の鏡。

子育てや日々の生活に行き詰ったりした時に必ず読むものがある。


f0333930_21524205.jpg


けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると子どもはみじめにな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱り付けてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレル子にはならない

誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは頑張りやになる

分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ

やさしく思いやりをもって育てれば、子どもは優しい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだとおもえるようになる


「子どもが育つ魔法の言葉」より     ドロシー・ロー・ノルト著


f0333930_21510352.jpg



母として人として無力さなどを知って、受け止めて、反省して、、、




f0333930_21512460.jpg



f0333930_21514440.jpg



良い母になろうとは思わない。
おもしろい母になりたい。
ルゥーとミィーが安心して帰ってこれる空気をつくりたい。



f0333930_21504841.jpg

ふたつの小さな命のために、
母はまた頑張ります。

過ごせる時間は限られてる。
まだまだ頑張らせてね。






私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-06-27 22:53 |

喧嘩と八つ当たりと反省。

 

主人と喧嘩。ルゥーと喧嘩。
重なってしまう喧嘩。
喧嘩と言っていいんやろか、、、八つ当たりと言うのが正しいんやろか、、、

f0333930_10343137.jpg
f0333930_10344597.jpg

みなさんはこんな事ありますか?
昨夜は黒い心とモヤモヤで溶けてしまいそうだったので、早く就寝。

f0333930_10351195.jpg
f0333930_10345820.jpg

たくさん寝て、目覚めると一番にルゥーが抱きついて来てくれ「おはよう。ごめんね」と言ってくれた。
昨日、あんなに喧嘩したんに、、、
子供には敵わんよ。
小さい体なのに心はとてつもなくデカイ。

f0333930_13031248.jpg

 
f0333930_10360002.jpg
f0333930_10362100.jpg

悩んで、反省して、寝て、、、
また向き合っていかないとね。

f0333930_13034050.jpg


 
f0333930_10375882.jpg
f0333930_12592085.jpg

小さい、小さい蜂が飛んできた。
蜂さんがんばれよ~
私もがんばるぞ~




私なんぞやのブログを見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
よかったらclickよろしく願いします*^^*


[PR]
by bouquet58 | 2014-05-17 13:06 |


以前はハンドメイドの事などを綴っていましたが、2015年からは暮らしの事を中心に綴ってゆきたいと思ってます。その中で子育て、ハンドメイド、インテリア、などなど…。日々の感じたことを綴ってゆきます。


by hati

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ。
娘っ子
ハンドメイド




道具
おでかけ
お気に入り
生活雑貨
四季
お弁当
未分類

以前の記事

2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

お気に入りブログ

ちいさなKitchenより
おうち*
なづな雑記
おうち時間
** mana's K...
OURHOME
colorful days
器 の し ご と
片付けたくなる部屋づくり
t a - n a
3姉妹成長記録&手作りの...
わたし時間
FU-KOなまいにち
IEbiyori
COLORFUL HAR...
ヌイモノキロク
Life Co.
ご ち そ う さ ま 。
YUKA’sレシピ♪
Weft(横糸)刺繍 ...
precious tones
Biblog
lepolepolepo
MMM
cerisier*
そらいろなせいかつ
Yuruyuru Pho...
こぎん刺し*刺し子 en...
なにげない日々…。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

画像一覧

ブログジャンル

住まいとくらし
日々の出来事

検索

よかったらclickお願いします。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ